ドラクエ1をプレイして見た‼️

 ドラクエスト1を久々にプレイして見ました

 ドラクエはナンバリング10以外はやった事が有ります。毎年ナンバリング作品の内1作品以上はやろうと心掛けています。

 今回は1から3迄の作品はやりたいと思っています。今年の夏に3のリメイクが発売されるとの事で新旧合わせてやれたら良いなと思っています。

 先日からドラクエ1を始めた所でしたがつい先程クリアしました。世界観も解っていた為比較的スムーズにやれました。以前ファミコン版をやった事あるけど同じ作品でも難易度の違いやセーブもふっかつのじゅもんで入力スタイルでゲームの世界観・進歩のを改めて感じられました。

これから先ドラクエという作品が続いて行くと事を心から思う願っています。そしてドラクエ1という作品が今後どの様な形で進化して行くのいかが楽しみでたまりません。

 ドラクエへの思い出

 最初に名前にっよてステータスの違いがある事にお驚きが有りました。知り合いとやっていた時に私に付けた名前とで初期にステータスが変わりがある事に驚きを感じ当時はわたしはステータスが低っかた事を憶えています。

 セーブデータに置いても初期はふっかつのじゅもんで入力スタイル有り販売当時の事を考えると今みたいにユーザーにとって便利な機能もなくひとプレイごとに一手間掛かっていたんだなーと感じました。それでも名作と言われ今でも高い評価がさてれいる事に考え深く想います。

 キャラクターも愛着ある者が多く有りその中でもやっぱり私の好きなキャラクターはスライムです。どの作品にも必ずしも登場する!冒険の最初に現れイチプレイヤーとしてはあの青い液体上モンスタードラクエゆるキャラとだと想います。

 音楽において場面で街や洞窟等で風景を感じられる曲調や戦闘シーンも通常と竜王戦で白熱とした感じがあり闘う事で盛り上がりを感じボス戦の特別感がありました。

 あと、ナンバリング作品名1から11まですぎやま先生が関わってきておりそれまでの世界観を音楽という形で彩って来ました。ドラクエと言えばすぎやま先生でしたが今後の世界はどの様な形で表現されるのかが楽しみでも有ります。

また、コンサートに年になんの回か行く事が有り音楽を聴くだけでその場面の風景がイメージ出来たりします。私の好きな曲はやっぱりオープニングテーマ(序曲)です。これがあってこその冒険が開始される。

 

        次回はドラクエ2をやって行こうと思います